
--年--月--日 --:--


【漫画作成ツール】コミPo!を使ってみた

2010年12月11日 14:20

とりあえず、体験版が出てたのでお試し利用しました。

絵の才能・センス皆無だけど、
どんなものが作れるのか試してみた。

コミポ体験01

体験版だと、途中経過を保存することも出来ないけど
作成したのを画像へ出力することは出来る。(カラーのみ)

四コマ形式の漫画しか、体験版では作成できないけど
キャラクターは少しはカスタマイズできました。

でっ、製品版ではどこまで自由に出来るのかがちょっと気になるところ。
ユーザが作成したプラグインとか突っ込めたら可能性もすっごく広がるな~
今のテンプレートから、キャラを作成するだけだとちょっと物足りないかも。

操作性としては、なかなかいい感じだと思った。
比較的直感的に操作可能だし、弄ってる間にある程度の操作は覚えちゃうと思う。

似たようなスタンス(?)のユーザ側がコンテンツ作成するツールで
VOCALOIDシリーズがあるけど、あっちはそれなりに音楽の知識が必要で
音楽を作る側にいなかった人にとっては、なかなかハードルが高かった。
(それに、VOCALOIDだけだと音声部分しか作れないしね・・・)
流行に乗って買ったけど、全然使いこなせなかったorz

コミPo!は、単体である程度それっぽいのは作成できるのがよかった。
でっ、製品版ではもちろんパンツの色は変えられるんですか?

【コミPo!体験版】
http://www.comipo.com/evaluate/

Windows設定ユーティリティソフト

2010年11月28日 11:29

【Win高速化】

Windowsの設定で高速化させたいって時に
使えるユーティリティソフトです。

ソフト名はWin高速化だが、
高速化目的だけでない設定も弄れます。

あまり詳しくない人は、
「どの設定をどういじれば良いのかわからない。」
「設定前と設定後はどう変わるのか想像しづらい。」
ってなってあまり設定を変えにくい。

このユーティリティは、
設定をどう弄れば、どのような効果が期待でき
変更前と変更後もスクリーンショットで解説されているので
気軽に変更できるのがいい。

それぞれの項目ごとに解説も
すごく充実してるので、結構勉強になるところも多いです。



【紹介ページ】

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20100902/1027252/?P=2

【作者ページ】
http://attosoft.info/

Glary Utilities --ユーティリティソフト

2010年11月11日 23:27

Glary Utilityは、多くのUtility機能が揃っていて便利です。
おそらく、初心者から幅広い層の人まで使えるのではないかと。

Windowsの設定画面も多くがここから呼び出せるので
設定ごとにあちこち開かなくてもいいし、
インターフェースも使いやすく直感的なので、説明されなくてもわかると思う。

↓少しの間いじった感想で、使えそうな機能
簡単ワンクリックメンテナンス
クリックメンテナンスタブで、レジストリ、一時ファイル、リンク切れショートカット、スパイウェアなどなどの削除をやってくれます。あまり考えなくてもよくて便利です。
ここらへんは、メンテナンス系ソフトではよくある機能かな?

レジストリクリーナ
CCleanerのほうが有名で、たぶんこの機能についてはCClearnerのほうが使い勝手はいい。
CCleanerは削除するときに、レジストリバックアップをソフト側でとってくれるが、Glary Utilityはとってくれないのでレジストリ削除するときは、自分でバックアップを取る必要があるのは面倒
まぁ、レジストリ削除は基本的に利用しないタイプだしなー

完全削除
複数回の上書きを行って、復元できないように完全削除を行ってくれます。
また、空きスペースの削除も行ってくれます。

ファイルの暗号化・複合化
自己複合形式の暗号化ファイルももちろん作れます。

いろいろ監視ツール
・プロセスの管理
・スタートアップ管理
・メモリの最適化

まだまだ、いろいろ使えそうな機能があるけど
それぞれ機能の下に、説明も書いてあるしそれほど悩む必要はないかも。

ただ、メニューとかは日本語だけどヘルプは英語になるから
本当に何をする機能かわからない場合は、むやみに弄らないほうが良いかも。

特にレジストリ系の操作は自己責任でお願いします。

インストール手順は極めて簡単で
言語をJapaneseにすれば、ウィザードどおりに進めばできます。

利用規約と付属オプションツールは英語ですが。。。
Install Ask Toolbarのインストールされるか聞いてくるが
やっぱりここは同意するのチェックをはずしとくほうが無難。

っていか、いろいろ削除したくてインストールするんだから
余計な機能はインストールさせようとするなよ!っと言いたい。


でもここまで、機能が揃ってフリーソフトっていうのはすごいかも。
商用利用の場合は、ライセンス登録が必要なようです。

【ダウンロード】
Glary Utilities --窓の杜

【作者ページ】
http://www.glarysoft.com/

silverlightのイメージキャラクターアプリ

2010年11月07日 20:39

ちょっと前に話題になった
台湾のキャラクタ「光」のsilverlightアプリ
が配布されていたので、ちょっこっと紹介。

Microsoft silverlight --台湾--

動かすのには、silverlightが入ってる必要がある。
(まだ入ってない場合はSilverlight版本のOSにあったほうをダウンロード、インストール)

インストールしたら、動いてる絵を右クリックして
「このアプリケーションをイントールする」を選ぶだけ。

まぁ、いろいろと解説書いてあるから
言語わからなくてもなんとなく意味は把握できるんでは?
(日本語とやっぱり親和性いいよな)

まぁ、とりあえずかわいかったから
とりあえずメモ書き程度に紹介しただけw

ファイルロック解除ツール

2010年10月31日 16:09

開いているファイル・フォルダを全部閉じたけど、
プログラムが使用中のため削除できませんって出る時に役立つツール

何らかのプログラムがロックしちゃってるのを
強制的に解除します。

まぁ、基本的に再起動すれば外れることが大半だけど
再起動したくないときには、すっごく便利です。

使い方もすっごくシンプルなので
たぶんインストールして、即使い出せると思う。

【紹介サイト】
指定フォルダ以下のロックファイルリストからロックを解除できる「Unlocker」   --窓の杜--

【DownLoad】
UNLOCKER



