
--年--月--日 --:--


国家公務委員法違反で有罪にできるのか?

2010年11月13日 19:33

尖閣ビデオ流出で、国家機密が流出したから
国家公務委員の守秘義務違反に当たるのか?

青山繁晴の「ニュースDEズバリ!」にも言われていたが

国家公務員法一〇〇条一項の文言及び趣旨を考慮すると、
同条項にいう「秘密」であるためには、国家機関が単にある事項につき形式的に
秘扱の指定をしただけでは足りず、右「秘密」とは、非公知の事項であつて、
実質的にもそれを秘密として保護するに価すると認められるものをいう
(最高裁判例より抜粋)
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/js_20100319115840703030.pdf


民主党が尖閣ビデオが機密であるべきだという、納得のいく説明が必要になっていくみたい。
でも、いまだに何で秘密にしたのかが納得していない国民が多いということは
そう明確な解釈を出してこれるとは思えないが・・・

機密の流失により守秘義務違反で有罪にするのは難しいんじゃないかと思う。
(法律には全然詳しくないから、他にどういう罪に問われそうかはわからないけど・・・)
あとは、このビデオ自体に著作権を主張しての著作権法違反ぐらい?

ここまで来たら、早く2時間40分(だっけ?)の無編集のビデオを公開して欲しい。

最高裁判例については
判例検索システムというのがあったから、調べた。
なんか今後も使えそうなツールだった。

Android 開発環境構築したけど・・・

2010年10月31日 16:45

なかなかエミュレータが起動できなくて
結構苦戦した・・・

http://d.hatena.ne.jp/eagle_raptor/20100107/1262831913
↑ここみてようやく解決

ユーザフォルダにいっぱい詰め込むから
Cドライブから別ドライブに移したことがなんか影響していたみたい。

HelloWorld出すのにドンだけ時間かかってるんだよって話だよな('A`)

トラックバックテーマ 第1019回「ゲームで印象的な台詞は?」

2010年08月11日 23:34

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「ゲームで印象的な台詞は?」です。ゲームといえどいろいろなゲームがありますが、ゲームをプレイした中で、印象的な台詞、何かありますか?感動的な台詞から、ちょっと笑っちゃう台詞まで、頭に残って忘れられない台詞、トラバで教えてください!今のゲ...
トラックバックテーマ 第1019回「ゲームで印象的な台詞は?」



トラックバックテーマ初投稿(`・ω・´)
自分の気に入ったサイトをまとめてるだけだと飽きるし、
こういうのもたまには書いていこうかな~

ティーダ(FFⅩ)

「青くてもいい! オトナぶってかっこつけてさ 言いたいことも言えないなんて絶対イヤだ! そんなんじゃ なにも変えられない!オレ……この青さはなくさない。あぁ どうしたらいいかなんてわかんないよ。でも 10年前のアーロンがいってたこと……オレも信じるっス」



FFⅩのユウナレスカ戦前の会話はどれもが熱すぎる!!

ワッカ「ユウナレスカ様と戦うってのか? 冗談キツイぜ……」
ルールー「じゃあ逃げる?」
ワッカ「へっ!ここで逃げちゃあ……オレぁ オレ自身を許せねえよ。たとえ死んだってな!」
ルールー「……同じこと考えてた」


この会話も最高だったな~
細かい文言まで思い出せなかったから
↓ここ参考にしました
http://neoending.web.fc2.com/other/kagyou/sinzitu.htm

ついでに、他のお勧めゲームも紹介しとく(´∀`)
シャドウハーツⅡ
Ⅰも面白かったけど、特にⅡは傑作

ギャグとシリアスのバランスがちょうどいいし
ガンダムネタや声優ネタ結構いっぱいありますw
なかなか、主人公がギャグキャラっていうのも珍しい?かも

PS2時代で、俺がプレイした中ではこの2作品が
最高に面白かったので、一度プレイしてみて損はないはず!







