
--年--月--日 --:--


CCleaner

2010年08月23日 17:11

いまさら、紹介するほどもない有名どころソフトですが・・・
CCleaner
です。(リンク集的にほしかったので(´Д`))

まぁ、簡単な操作説明とかは
愛機がまだまだ使える、パソコンを「速く」するソフト
を参考に。

まぁ、自分はゴミ箱・履歴とかも一緒に削除しちゃいますけどね。
クッキーは残しとくかな、自動ログインしなくなると面倒だし
基本的に、何チェック入れたほうがいいとかは難しいんである程度デフォルトにしといたほうが無難かも。
ってかチェック項目すべて熟知している人少ないんじゃ・・・

個人的には、firefoxを使っている人にお勧めかな。
firefoxはデータベースみたいなのを持っているらしいんで、
使い続けていると、データベースの断片化が原因で遅くなってくらしい。

アプリケーションタブのデータベース(SQLite)の最適化にチェックを入れて
実行するとfirefoxのDBを最適化してくれて便利です。


firefoxのアドオンで終了時に必ず最適化してくれるのがあるんですが、
あんまりアドオン増やしたくないのと、firefoxのバージョンがあがると
アドオンのバージョンアップを待たないといけない(バージョンアップしてくれるとは限らないし・・・)
ってのもあって、CCleanerで最適化してます。

最適化ついでに、ディスクのクリーンアップ感覚で同時にいろいろ無駄なファイルを削除って感じですね。

ただ、レジストリの掃除機能もあるんですが
こちらは、効果のほどがいまいち不明です。
気休め程度に実行するぐらいの感覚でいいんじゃないでしょうか。
(いままで、レジストリ削除を実行してもいまのところ不具合もないし大丈夫じゃね?)

大量にあるレジストリの中から数個~数十個のレジストリを削除しても
あんま変わらないんじゃないか?ってのが疑問の理由です。

**作者様ページ**
http://www.piriform.com/ccleaner


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://individualmemo.blog104.fc2.com/tb.php/12-cbe58c2b
    この記事へのトラックバック



