
--年--月--日 --:--


Glary Utilities --ユーティリティソフト

2010年11月11日 23:27

Glary Utilityは、多くのUtility機能が揃っていて便利です。
おそらく、初心者から幅広い層の人まで使えるのではないかと。

Windowsの設定画面も多くがここから呼び出せるので
設定ごとにあちこち開かなくてもいいし、
インターフェースも使いやすく直感的なので、説明されなくてもわかると思う。

↓少しの間いじった感想で、使えそうな機能
簡単ワンクリックメンテナンス
クリックメンテナンスタブで、レジストリ、一時ファイル、リンク切れショートカット、スパイウェアなどなどの削除をやってくれます。あまり考えなくてもよくて便利です。
ここらへんは、メンテナンス系ソフトではよくある機能かな?

レジストリクリーナ
CCleanerのほうが有名で、たぶんこの機能についてはCClearnerのほうが使い勝手はいい。
CCleanerは削除するときに、レジストリバックアップをソフト側でとってくれるが、Glary Utilityはとってくれないのでレジストリ削除するときは、自分でバックアップを取る必要があるのは面倒
まぁ、レジストリ削除は基本的に利用しないタイプだしなー

完全削除
複数回の上書きを行って、復元できないように完全削除を行ってくれます。
また、空きスペースの削除も行ってくれます。

ファイルの暗号化・複合化
自己複合形式の暗号化ファイルももちろん作れます。

いろいろ監視ツール
・プロセスの管理
・スタートアップ管理
・メモリの最適化

まだまだ、いろいろ使えそうな機能があるけど
それぞれ機能の下に、説明も書いてあるしそれほど悩む必要はないかも。

ただ、メニューとかは日本語だけどヘルプは英語になるから
本当に何をする機能かわからない場合は、むやみに弄らないほうが良いかも。

特にレジストリ系の操作は自己責任でお願いします。

インストール手順は極めて簡単で
言語をJapaneseにすれば、ウィザードどおりに進めばできます。

利用規約と付属オプションツールは英語ですが。。。
Install Ask Toolbarのインストールされるか聞いてくるが
やっぱりここは同意するのチェックをはずしとくほうが無難。

っていか、いろいろ削除したくてインストールするんだから
余計な機能はインストールさせようとするなよ!っと言いたい。


でもここまで、機能が揃ってフリーソフトっていうのはすごいかも。
商用利用の場合は、ライセンス登録が必要なようです。

【ダウンロード】
Glary Utilities --窓の杜

【作者ページ】
http://www.glarysoft.com/


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://individualmemo.blog104.fc2.com/tb.php/24-4ee765bd
    この記事へのトラックバック



