
--年--月--日 --:--


eclipseでレイアウトデザインがうまく表示できない

2010年12月25日 23:23

eclipseで開発していると
レイアウト画面をプレビューを見ながら作成できる。

xmlのほうを編集してデザイナの表示見たらうまく表示できていなかった。
textViewに入れた文字は表示されていないし、
Buttonは縦長に伸びて変な感じになった。
でも、実行してみると正常に表示できるんだよな~。

【原因】

テキストに日本語が入っているから。
これは、strings.xmlで管理しているメッセージに日本語入れても
同じような感じになった。

【解決策?】2010/12/25現在
一応実行は出来て、プレビュー表示だけがうまくいかないみたいなので
アルファベットの文字のみで画面設計を調整してから、
最後に日本語のメッセージを入れるようにすればいいかな。

さほど、どうしても緊急に直さなきゃいけないようなものでもないし
ただ単に人によっては気持ち悪いってだけで・・・
それに、たぶん公開するときは日本語と英語ぐらいは対応すると思うし。
先に英語のアプリを作ればいいんじゃないかな!

【追記:解決策】2011/04/20
コメントでいただいた情報によると、
ダブルクォーテーションで括るとうまくプレビューできるみたい。

いろいろと試してみたけど、
ダブルクォーテーションに限らず普通にレイアウト表示できる文字種で括ってあると
うまくプレビューできた。

・ダブルクォーテーション
・シングルクォーテーション
・半角数字
・半角空白
とかでも出来た

string.xmlファイルで指定するときに
ダブルクォーテーションの「& quot;」で囲っとけば
最後に全置換でまっさらにするとか言う方法も取れると思う。

単純な文字化け現象ってわけでもなさそうだしなんでだろう?
原因はわからないままだが、仕様っぽそうだし
とりあえずの解決は出来たからいいや!


コメント

  1. 時羽金也 | URL | -

    Re: eclipseでレイアウトデザインがうまく表示できない

    Androidのレイアウト作成について調べててここに辿り着いきました。

    少しやってみたんですが、ダブルクォーテーションでくくるとプレビューでも出るみたいです

    ここ見るまで日本語だからこの現症が起こってる、という発想がなかったので少し助かりました

  2. RE-24 | URL | -

    Re: Re: eclipseでレイアウトデザインがうまく表示できない

    情報ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://individualmemo.blog104.fc2.com/tb.php/38-c959fe9c
この記事へのトラックバック



