
--年--月--日 --:--


任意データの置き場所は、/assets or /res/raw?

2011年01月10日 16:00

レイアウト、アイコン、xmlファイルなど
一部のファイルは保存場所は決められているけど

任意のデータファイル(自作のテキストファイルとか)の置き場所の候補が
/res/raw と /assetsの2つあるから
どっちがいいの?ってことで調べてみた。

まぁ、ディレクトリ名を直訳すれば
/res/raw:未加工のリソース
/assets:財産
ってことになるけど…

ここの右下に、小さく書かれていた(Access to Original Files部分)
http://developer.android.com/intl/ja/guide/topics/resources/accessing-resources.html

/rawの項目に書かれていたことを元にまとめた。
http://developer.android.com/intl/ja/guide/topics/resources/providing-resources.html

【/res/raw】
・リソースIDで管理されている。(R.layout.~とかが使える。)
・アプリ側から保存できない。
・ファイル名制限あり(a~zの小文字、アンダーバー、ピリオドのみ)
・/raw以下にディレクトリを作成が出来ない。

【/assets】
・リソースIDは振られていない。(リソースIDを渡すメソッドとかが使えない。)
・アプリ側から保存できる。
・自由にファイル名が付けれる。
・/assets以下にディレクトリを作成できる。


/assetsの方は、IDで管理されていないからメモリの節約になるみたい。
また、名前制限もなく、ディレクトリで管理したいとかなら
/assetsに置いたほうが良さそう。

ここまで書いたら、/res/rawの使いどころが全然わからなくなった・・・orz
置き場所が決められていないオリジナルファイルとかは、全部/assetsに置けば良いような気がしてきた。

まぁ、最終的にはリソースの量と
読み込む時に使うメソッドとかの違いで使いやすいほうを選ぶのかな?

よくわからなかったらとりあえず、
オリジナルファイルは/assetsに置けば良いということで。

ファイル参照のやり方。
/res/raw
/assets


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://individualmemo.blog104.fc2.com/tb.php/50-8797f3d3
    この記事へのトラックバック



