
--年--月--日 --:--


インターネットに接続する

2011年01月21日 20:53

Androidは、インターネットに接続しての利用が多いと思うから
その方法を簡単にメモ。

インターネット接続の方法は、結構やり方があるみたい。
・java.net
・android.net
・org.apache
に含まれる、ライブラリを使えば良いみたいだけど
使いどころがいまいちわからない。

java.netとAndroid.netは似てる?
android.net部分のドキュメントには

Classes that help with network access, beyond the normal java.net.* APIs.

ってあるから、java.netより機能は多そう。

今回は、インターネットの情報が何かしら取れればいいだけ出し
java.netのURLクラスで取得することにする。
URLクラスは通常のファイルと同様に扱えるから
RSSリーダー作ってみたいな~とか思ってるんで、こっちのほうが便利そう。

GETやPOSTをしたかったりする場合は、
http://gihyo.jp/dev/serial/01/androidapp/0009?page=1
あたりを参照

1.インターネット接続準備
AndroidManifest.xmlにインターネットへの接続許可を追加します。

2.URLクラスを使って接続

3.全体のサンプル
基本的にandoroidManifest.xmlに追加すること以外は,
Javaで作成するのとほとんど同じなのでJava関連でインターネットの連携を調べたほうが良さそう。

androidManifest.xml
mainActivity.java


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://individualmemo.blog104.fc2.com/tb.php/54-74d138da
    この記事へのトラックバック



