スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TabLayoutを使う ~Part2

2011年03月03日 21:53

TabLayoutの使い方は、2種類あって、
①アクティビティを切り替える方法
②Viewを切り替える方法がある。


って 前回 はアクティビティを切り替える方法をやった。

今回は、Viewを切り替える方法を簡単に見ていこうかと。。。

普通は、各タブごとに別々のActivityを用意して切り替えるのが良いと思うけど、
viewを切り替えて表示する方式がいい場合もあるかも知れないから、一応見とく。

前回からの変更点のみ、抜粋してみる形でのメモ。
参考:http://developer.android.com/guide/tutorials/views/hello-tabwidget.html

1.main.xmlの変更点
FrameLayoutの中にそれぞれのタブに含めるコントロールを書く。 このLinerLayoutで囲まれたものがそれぞれの、タブ内容。
前回と比べて16~50行目が追加されている。

2.Tabへの追加部分の変更
12行目で、1.で指定したIDのレイアウトが読み込まれる。
それに伴って、インテント作成の記述も消えている。

前回のインテントを使用してのタブ切り替えの方がどうも一般的っぽいです。
こっちのやり方の使いどころというのがいまいちわからない・・・orz


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://individualmemo.blog104.fc2.com/tb.php/58-dbdc239e
    この記事へのトラックバック

    -

    管理人の承認後に表示されます




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。